一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.11.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 んんん??きまぐれで更新してみるぞ??

大学生活はサークル、遊び、バイト、勉強。ブログのことは忘れていました。

フルーツブログ閉鎖らしく。前のブログを見てたついでに

こっちで書いてた高3のころの記事を読み返してみた。


うわーー高3の私ってこんなこと考えてたのかーーwww


こんなに大学受験って苦労したんだな〜

そんだけ夢追いかけてたんだな〜


と思うと今の自分こんなんじゃだめだろって思ったわ。

もう大学3年になって21になったよ。

あのころは17歳とか18歳か〜。若い。


いまはそんな年ごろの子たちの前で私も授業してるんだよね。

ちょうど、教育実習いってるのよね。今日は土曜だからお休み。


高2のときからの夢に向かって進んではいるけど

実際に現場で実習してみると、厳しい現実ばかり。


あんなに大変な仕事を続けていける度胸があるのか?

子どもや子供たちの家庭、社会に対して、教師としての責任が負えるのか?

自分の時間を犠牲にしてまで?

教師になれたとして、結婚はどうするのか?


高校生の時には考えなかった、現実的な問題が…

だから実習に来て迷いも生まれた。

私にできるだろうか、って不安から

教職じゃなく、企業とかお役所に就職する道はないのか?

なんて思考が頭をよぎることも。


でも、過去の自分の気持ちを読んでみたら

ここまで来て諦めるのはねえなーーーーーーーーーって思ったわ。

実習、ちょーーーーーしんどくて大変だけど

それ以上に学んでることがありすぎる。


一緒に実習いってる友達みんなのすごいところがたくさん見えて

今まで2年半一緒に遊んで、勉強してたのに、今になってすごい刺激になってるわ。

正直、みんなに比べて劣等感ばかりで落ち込んだりうらやましかったりする。

けどみんなと夢かなえたいなとも思う。支えになる。


生徒に関してもしかり。

大人になって、中学生や高校生っていうのが人生の中でどういう時期なのかっていうのも

実際に彼らを見てて学ぶことばかり…

数年前までおなじ年齢だったのに、立場が変われば全く視点は異なってしまった。

けど、視点が変わってしまったせいで彼らの気持ちを理解できなくなりたくないんだな。

年はとりたくないわー。w


なにより、実習先の先生方から学ぶこと。

尊敬できる先生がいらして、本当に勉強になる。

自分も少しでも近づきたい、何年も何年も経験を積んだらなれるのか。

いや、一生先生やっても敵いそうにないって思うくらい。

尊敬する先生とは何人も出会えた。


昔から好きだった社会だけど、学問になるとちがうわ。

まだまだ知らないことだらけ。勉強が終わることってないわ。一生学ぶべきだわ。

歴史って解釈なんだなーって思うし

教える先生によってどんな解釈でも生まれ得る。

ほんと、教えるのが難しい。

へたなこと教えたら子どもの思想や国民性にまで影響してしまう。

だから、教師は教材研究をねばりよく続けて

子どもと社会のことを考えなくちゃいけないんだなー。

(ブログでこんなこと言えるあたり高校の時よりは成長してるわw)


まだ実習半分も終わってないけどすでに学んだことはめちゃくちゃある。

そしてすごくしんどい。しんどいぞ。思ったより。

今も、指導案書かなくちゃいけない。休みだけど、たぶん今日は寝ないwww

うはーーーーwww いい授業つくりたすぎる!!!

けど、今の自分じゃ力がなさすぎる!それを実感してる。


今できる限りで、最後まで頑張って、終わったら、みんなとおいしいお酒のむで!!!!

早く飲みたいわ!!!!!!wwwww(禁酒なう)


なんかたまに記録残しとくのって大事やなー。

数年たって読み返すと自分の成長がわかるし、励みになるわ。

将来の自分に向けて記録として書くのもいいかもしれないね!

ほんで、自分のことを文字に起こしてみるとなんか気持ちや生活の整理になるわ。

たまにかこっと!!!

 


実習以外の大学生活もふりかえってみる。


学生委員として去年は新歓イベントの代表を務めました。

700人以上の新入生が参加してくれて大成功。

いやー大変だった。同期ともケンカしたりするし

後輩にも満足させられるような運営できないこともあったし

先輩には怒られて泣くし。

でも大学生であんな経験させてもらえるのはほんといいこと。

私の大学生活でおそらく、一番誇れる経験!

今は最高学年なんで後輩の活動を支えていかなくちゃって感じでやってる。

引退まであと半年。


2年の時は学生委員忙しすぎて、たまに短期バイト入れるくらいだったー。

まったく贅沢しなかったわw

んで、執行代の学年おわって春からバイト始めた!

1年の時のバイトがぜんぜんおもんなかったし

社長も先輩も好きじゃなかったし

バイトなんておもしろくねーーーって思ってたけど

今回のバイトは先輩も面白いしバイト同士なかいいし

お客さんとも仲良くなれるし、楽しいーーー(^_^)

早くバイト復帰したいなー。


恋愛は1年の夏に別れてから全くwww

1年の冬からは学生委員の活動ばっかでそんなん考える余裕なかったわー。

でも今はちょっと気になる人がいるー(#^.^#)

けど、気になるだけで満足してるのかなー。

今は正直、恋愛より自分の将来のこと考えてるからね。

卒業の方が近くなっちゃったしなあ。

今思えば大学1年の恋愛は黒歴史wwwwww

あのときよりは、価値観も人との付き合い方も成長したと思う。(笑)


ミスチルはあいかわらず大好きー!

今でも落ち込んだ時はミスチル聞いて頑張ってる!!

この実習でも終わりなき旅に元気もらった!

ライブいきたいわーwwwwwwww

ファンクラブライブ、実習でチケットの応募さえできずーーー(T_T)


おわりー。

  • 2014.11.30 Sunday
  • -
  • 15:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
記事が更新されてて嬉しいな!
このブログはお気に入りに登録したから
フルブロがなくなっても、遊びにくるね〜!
しっかりしてた、ふうちゃんだけど
さらに大人になったなぁ、と文章から
伝わってくる。いい経験をたくさんしたんだね。
教師は大変そうだけど、応援してるよ!
一年の時の恋愛が黒歴史wに笑えました。
  • ほちこ
  • 2014/09/29 20:04
ほちこさん。
コメントありがとうございますー(^_^)/
日記は記録がてらつけていきます(/・ω・)/
黒歴史については笑ってもらえてよかったです。w
ほちこさんの記事が見られなくなってしまうのが残念です(T_T)
facebookやってみるか迷いどころですw
  • ふう
  • 2014/10/13 04:35





   
この記事のトラックバックURL : http://mixhero.jugem.jp/trackback/189

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM